ねがこめ JP

ıɥsǝʞɐʇ (@accord) | Twitter
ak🐱 on Twitter: "Ubiquity、プリリリースのものに比べてだいぶ軽くなったけど挙動がまだあやしい。あと Migemo とか使えないと日本語でコマンド打つのはつらい #Ubiquity"
yoshy on Twitter: "ubiquity 0.5 にしたら, 勝手に デフォ日本語に された.ちょっと迷惑... #ubiquity"
古川そら on Twitter: "ubiquity 0.5を試してみた。日本語の構文解析はいらない気がする。というか、入力方法が日本語の文法に適していない。"
Mikami on Twitter: "なんだこれw ubiquityを日本語にしたらコマンドまで日本語になるのかw つかえねえ."
Daisuke Goto on Twitter: "言語に日本語を選べるのだが、英語と語順が違うせいでむしろわかりづらくなる #Ubiquity0.5"
zak on Twitter: "ubiquityが日本語クエリに対応してるということで、チョイ遊んでみたらシヌルほど使いにくかったでござるの巻"
さもありなん。
  • 入力も解析も面倒な日本語は CUI に向かない。
  • ヘルプを自国語で読みたい人がコマンドも自国語で入力したいとは限らない。
http://nortom.no-blog.jp/blog/2009/07/ubiquity_bc1e.html
概ね同意。
但し引数の数が3を超えてるような場合は再考の余地があると思う。似た役割なら名詞を工夫すればまとめられるだろうし,ページめくりはプレビュー内ですればいいし,滅多に使わないオプションは切り捨てていい。